ディスプレイが2つあることでマニアックな人気があるASUS TAICHI21が通電しなくなってしまいました。
その他にもキーボードの特定キーの劣化もあったので、1月下旬からメーカー修理に出していました。
メーカー到着後、マザーボードとバッテリ及びACアダプタ、それからキーボードを交換するので、ついては6万円強の修理費になるが良いかとサポートセンターから確認の電話が来ました。
このパソコンがないと仕事への影響が大だし、その金額では同等スペックのPCも手に入らず、致し方ないということで、修理を進めてくれと返事しました。
そうしたところ、その後何の音沙汰もありません。

メーカーサイトで進捗状況を確認するも、ステータスに変化なし。
1か月以上が過ぎたある日、改めて進捗状況を確認すると、そんな修理依頼はないとの画面が!
これはどうなってるんだと、こちらから電話して進捗状況を確認したところ、ここは窓口で詳細は後程との返答。
さらに数日して、やっと折り返しの電話が。
窓口担当者よると、現在次のような状態になっているとのこと。
当初見積もりした部品の交換は終わっている。
ただし、天板側のディスプレイが表示されなくなっている。
このディスプレイ部品を手配できない状態である。
これらの状況に鑑みてメーカー都合で修理ができないため、返金をしたい。
とのこと。
「ん? 返金とは」
と私が聞くと、
「購入費用から修理費用を差し引いた金額を返金する。ただし、パソコンは返却しない」
との返事。
はぁ!?何言ってんのこの方は?
「いやいや、当初の故障については問題クリアしてるんでしょ?
そちらに送る前はディスプレイが表示しない問題なんてなかったし。
とりあえず、物を返してもらわなければ困る。
もっとちゃんと状況を正確に教えてくれ。」
と要望して、電話終了。
また数日して、今度はいきなり
「本日発送しました」
との電話連絡が。
はぁ!? ディスプレイ映らないまま返却するの?
と思いましたが、もう発送したものは仕方がないので、イライラしつつ到着を待ちます。
そうしていたら本日、40日ぶりに修理から物が届きました。代引きで。
あいにく手許もなくなったところだったので、泣く泣く一旦運送屋さん引き取りですよ。
一体どうなってんだ! 代引き発送ぐらい連絡しといてよ!
つづく