Windows Server 2016 EssentialsにApacheをインストールする案件を頂戴しました。
同Serverは、WebサーバーソフトとしてInternet Information Serverが標準で起動しています。
つまり80番ポートが塞がっているということですので、サーバーマネージャーからこれをアンインストールして再起動しました。

再起動後netstatでポートを確認してみると、まだ80番ポートが塞がったままです。
pid 4というSystem Kernelが占有しており、手動での停止もできません。
結局80番ポートでの運用を断念して、8080番ポートで動かすことにしました。
さぁこれでApacheが動いてくれたので、クライアント機からアクセスしてみますが、応答エラーとなります。
サーバー機へのpingは通っているので、恐らく同時にインストールしたセキュリティソフトのファイアウォールが効きすぎているのかなと、いろいろ設定画面を見てみますが、それらしい項目が見当たりません。
ではということで、Windowsファイアウォールを一旦停止してみて、再度クライアント機からアクセスすると、見事にホームページが開きました。
ということで、Windowsファイアウォールにhttpd.exeを通過させるように例外設定を施して、作業完了です。